日誌

Daily半中
12345
2025/11/13new

明日から・・・

| by とらじろー
 今、1年生は総合的な学習で「防災」に取り組んでいます。半田中学校は「いざ」と言うときは避難所となります。避難してきた人が困らないように「防災倉庫」があります。
今日は、地域の「避難所運営委員会」のみなさん、半田市防災交通課のみなさんと防災倉庫等の見学を行いました。
 

 

 
 しっかり見学できたね。 今後、さらに深く「防災」について考えていこう!
 避難所運営委員会のみなさん、半田防災交通課のみなさん、今日はありがとうございました。

 3年生の総合的な学習も佳境を迎えてきました。
 
 以前、3年生のみんなに「知多半田駅前におく『座りたくなるイス』のデザイン、作製」がありました。
そのイスも完成が近づいています。
 
 完成を前に、座面の裏側にデザイン、制作に関わった生徒さんが記念の「サイン」をしています。
 
 そうとうかっこええ「イス」ができるみたいですよ~。自信満々の彼の表情がそれを物語っています!

 え?どんなイスだって? 
 今はお見せできませんよ。けど、座りたくなる気持ちがわいてくるイスであることは間違いありません。
 デザイン募集から製作指導等関わっていただいた「アイアム デザイン」のみなさん、「マツシマ建築」のみなさん、ありがとうございます。

 さ~明日から「天下分け目の期末テスト」です。

 半田中学校、期末テストに向けて「全校体制で突撃!」 
15:50
2025/11/13new

体育ばんざい!

| by とらじろー
 3年生の保健体育、ボーイズチームは球技界の格闘技と言われる「ハンドボール」です。
 
 ハンドボールと言えば、豪快なシュートだよね。
 
 さ~後半はチーム対抗でゲームです。
 

 
 中3ともなると投げるボールがはやい!
 ハンドボールは『走る・投げる・跳ぶ』の3要素がそろったスポーツで、 なんと言っても、スピードと迫力ある攻防や華麗なシュートが魅力だよね。がんばれ、3年生ボーイズチーム!

 さて、ガールズチームはこれまた、体育館内の格闘技ともいわれる「バスケットボール」です。
 

 
 
 
 ドリブル、パス、シュートといった個人の技術が不可欠ですが、それらを仲間と連携させることで、多様な戦術を展開できる奥深さがあるよね。
 相手コートに攻め込む「縦パス」、仲間とボールつなぐ「横パス」、攻撃をやりなおす「バックパス」、これらの3つが大変よくできています。
 だからしっかりゲームになっています。感心です。
 
 点が入ると、みんなで喜び合うこの雰囲気がええね。
 世界中で愛されているスポーツである「バスケットボール」。実際にプレイするのも楽しいけど、観戦する楽しさもあるよね。
プレイと観戦、どちらの楽しい要素も豊富に持ち合わせているバスケットボール、楽しんでね。
     
 「キャー!」「よっしゃ~!」、運動場からも、体育館からも楽しそうな声が聞こえる3年生の体育、ええね。
 やっぱり中学校の体育の授業はええ~な~。
15:11
2025/11/13new

ノリの良さにスピード感!

| by とらじろー
 2年生の音楽は「合唱」です。今日の曲は3部合唱「You can Fly」です。パートに分かれての練習です。
 

 

 
 この曲は「シンコペーション」を使うんだそうです。
 通常アクセントではなく、裏拍に音を置いたり、音符の長さを変えたり、休符を使ったりすることで、リズムの重心をずらしそうなんです。難しそう~!
 
 「シンコペーション」によって、独特のリズム効果が出るんだそうです。それにより、リズムにノリの良さやスピード感がでてくるそうだぞ!
     
 ノリの良さにスピード感、がんばれ、2年生!

 そうこうしているうちに給食の時間です。今日の給食は・・・
 
 給食キング「カレーライス」です。しかも、「ハムステーキ」のトッピングです。
 ここんところ寒い日が続いています。そんなときは「キングカレー」だよね!
 
 明日から期末テスト!「テスト前日の腹ごしらえ」、その通りだ!
 「キングカレー ハムカツトッピング」で元気だそうぜ!
12:45
2025/11/13new

元気がええ!

| by とらじろー
 1年生の保健体育、ボーイズチームは「ハードル走」です。
 
 ハードルを飛び越え、走り抜くには,スピードはもちろんだけど、リズムよく「ハードルをまたぐ」ことがポイントだぞ!
 
 頭の高さを変えずにハードルを跳ぶにはどうしたらええかな?
 
 抜き足を素早く前にだす動作も重要だね。
 
 ハードルに近いところから踏み切ると上体は上に上がってしまうから、なるべくハードルより離れたところから前に飛び出す感じでやってみようぜ!
 練習あるのみだ!がんばれ、ボーイズチーム!

 っさて、ガールズチームは体育館で「バスケットボール」です。今日は「3人対3人」、通称「3on3」です。
 

 
 みんな、字テイルスペースを見つけるのが上手だ!ボールが止まらず、つねに動いている「ドライビング ボール」が実践されています。
 
 ゲームでは、目線が上に行きがちです。パスはバウンズパスを使うのもとても有効だよ。
 
 みんな元気に「キャーキャー」いってゲームするガールズチームの「バスケットボール」、ええね。
   
    元気が一番だね、ええぞ、1年生!
10:35
2025/11/13new

う~ん、寒い!

| by とらじろー
 朝から半中上空は厚い雲に覆われています。日差しは全くないので寒さを感じます。
 

 

 

 

 
 カサを持って登校する生徒さんも多数いました。ちょっと空模様が心配だもんね。
    
    備えあれば憂いなし、だね。
08:43
2025/11/12new

大人の内容だ

| by とらじろー
 3年生の社会は経済「消費と経済」です。ちょっと前までは3年生は政治について学習してきました。「消費と経済」は自分たちの生活にめちゃくちゃ近い内容となってきます。今日は「契約」です。
 
 契約というと、なんか仰々しく「契約書」に署名、押印をしてお互いが契約書をもつってな感じがするよね。たしかに、家や車などの高額な買い物やローンなどを組む時には「契約書」がでてくるけど、普段の生活でそう出てくるものではないね。
 
 それでもみんなの生活の中でいつも契約をしているんだよね~。
 普段の買い物でも、契約書は交わさないけど、売り手の「●●円で〇〇を売ります」という意思と、買い手の「●●円の〇〇を買います」という意思の合意がなされれば契約が成立するってこと。契約というのは契約書を交わすというだけではなくて、売り手と買い手の合意があれば成立するってこよなんだよね~。
 

 

 
 消費者の権利や法律などもよく知っておかないといけないね。
 
 私たちの生活にめちゃくちゃ近い「消費と経済」。しっかり勉強していこう。がんばれ、3年生!
    

 今日は2年生のお友達が調理実習をやったそうで、実習でつくった「肉のショウガ焼き」を職員室に出前してくれました。

 ショウガがほどよく効いて、おいしかったですよ。
 たいへんよくできました!(ビールがほしくなってしまいました)

 また、今日は地域のボランティアさんが「季節の生け花」をいけに来てくれました。
 
       
 いつもありがとうございます。季節の生け花、ええね。
15:35
2025/11/12new

手順が大事!

| by とらじろー
 2年生の数学は図形「三角形の内角、外角の利用」です。
 
 いろいろな形で角度を求める問題です。その形は「チョウチョ型」「ブーメラン型」「★型」です。
 これらの問題を「三角形の2つの内角と外角の関係」を利用して解いていこう!
 

 

 
 ★型は一見難しそうだけど、2つの三角形②分解して考えると「いける!」ってなるよね。
 
 補助線を利用したり、分解したり、これはたくさんの練習問題を解いて慣れていくのがええね。
    
 図形は「ひらめき」ではなく手順が大事!がんばれ、2年生!

 そうこうしているうちに給食です。今日の給食は・・・
 
 「沢煮椀(さわにわん)」と「さば」「さといも」という秋ランチ定食です。


 今日は「煮」がつくのが3品!で「煮込み中」なのか~。このイラストが傑作です。

 「煮込み中」ランチで「秋」を感じながらの給食、ええね。
 今日も得した気分です。ごちそうさまでした。
12:40
2025/11/12new

アフリカ

| by とらじろー
 1年生の社会は地理「アフリカ」です。
 
 まずは、アフリカ州の地形、気候、産業、歴史的背景などを調べてみよう!
 

 
 アフリカの地形はやはり「砂漠」だよね。気候も赤道付近の熱帯、赤道から離れると乾燥帯、温帯となっていくね。
 

 

 
 アフリカの産業は特定の農産物や鉱山資源の輸出にたよるつかりモノカルチャー経済の国が多くて、天候や価格変動があり、不安定であることが課題だということがわかるね。ええところに気がついたね。
 
 アフリカの人口は若者層が非常に多いというのも欧米とは違う傾向だ。
また、地図をよく見ると国境の線が直線になっている特徴もあるね。
       
 「なぜアフリカでは国境線が直線で引かれているのか?」な~んていう問題もけっこう出題されるんだよね~。
 アフリカの歴史的背景もしっかり勉強していこうね。がんばれ、1年生!
10:18
2025/11/12new

感謝の気持ち

| by とらじろー
 朝の気温が下がってきました。季節は一気に冬へと向かっている感じです。
 
 少し雲が多めですが、なんとか日差しはあります。半中の樹木も紅葉が進んできました。
 

 

 

 

 半田中学校には学校の安全管理、学校内外の環境整備などをやってくれる用務員さんがいます。毎朝、広い半中の落ち葉の撤去や除草作業などをしてくれています。

 その用務員さんのところに、ある生徒さんが行き,お辞儀をしています。

 わたし「用務員さん、どうされました?」
 用務員さん「いや~、『いつもありがとうございます』といって、生徒さんからお礼とお手紙をもらっちゃいました~、うれしいですね~。今日も張り切っていきますよ~」だそうです。
    
 先日も、避難所運営委員会のみなさんが防災倉庫付近の除草作業をしてくれていました。そのときも下校する生徒さんが「ありがとうございます!」とお礼を言っているシーンを見ました。感心しました。
    
 みんなのまわりには、半中生のためと応援してくれる方がたくさんいるんだよ。
 感謝の気持ち、大事だね。
08:28
2025/11/11new

すごいな~

| by とらじろー
 3年生の国語は「それでも、言葉を」です。この「それでも、言葉を」は令和7年の教科書改訂で新しく教科書に掲載された教材です。
 
 「それでも、言葉を」では、現代社会における言葉の使われ方や、コミュニケーションの難しさについて考察されている随筆です。
 
 さ~今日はこの「それでも、言葉を」を読んで、筆者の主張に「賛成」か「反対」かを選び、今後、自分が言葉とどう向き合っていきたいか「そう考える理由」を200字の小論文にします。論文中には「筆者の主張」「酸性化反対か」「そう考える理由」「これからどうしていきたいか」をすべて入れなくてはなりません。これは難しい!
 
 3年生ともなると、みんなちょっと考えて、そこからズバッと書いていきます。なかには、裏面に柱立てを考えて、構想図をつくり文字にしていくという手法をも胃いる生徒さんもいて、驚きです。
 

 

 
 さらに、驚いたのが、短時間で書く小論文ですが、最後のマスに「。」がくるように、200字ジャストで書き上げる生徒さんがたくさんいたことです。
 
 そして、書き終わって「終わり」でなく、何度も読み返し「推敲(すいこう)」します。
 いや~感心しました。
         
 小論文は、おもに「意見」「理由」「経験」「結論」を書きますが、自分のしっかりとした考えがなければ書きようがありません。
 それだけ、3年生の生徒さんは「自分の意見、考え」をしっかりもっているといえますな~、さすがです。
14:45
12345

学校日記の更新状況

 

パブリックスペース

明日から・・・11/13 15:50
体育ばんざい!11/13 15:11
ノリの良さにスピード感!11/13 12:45
元気がええ!11/13 10:35
う~ん、寒い!11/13 08:43
大人の内容だ11/12 15:35
手順が大事!11/12 12:40
アフリカ11/12 10:18
感謝の気持ち11/12 08:28
すごいな~11/11 14:45