お知らせ

半中レインボープロジェクト(多様な性を認め合う取組)とは

「あなたの性別は何ですか?」と聞かれたら、どう答えますか。

多様な性を考えると、一人一人違うものになります。性のあり方は人の数だけあり、

こうあるべき性のあり方はありません。つまり、ありのままのあなたでよいのです。

 

LGBTQとは、性的少数者(性的マイノリティ)の代表的とされる人の頭文字を取った言葉です。

   L:レズビアン     女性が女性を好きになる。

   G:ゲイ        男性が男性を好きになる。

   B:バイセクシャル   同性も異性も好きになる。

   T:トランスジェンダー 体と心の性が一致しない。そこに違和感がある。

   Q:クエスチョニング  性別、心の性、好きになる性がわからない、決められない、決めない。

 他にも、パンセクシャル(好きになった人が好き)、アセクシャル(人に恋愛感情をもたない)、Xジェンダー(心の性を男/女のいずれかに定めていない)など、いろいろな人がいます。

LGBTQの人たちの割合は8.9%で、11人に1人と言われています。例えば、クラスには、AB型の人や左利きの人が何人かいます。それと同じくらいです。

 

多様な性とは、LGBTQの人も含むすべての人の性の権利です。

半田中学校では、レインボープロジェクトを立ち上げ、一人一人のもつ大切な性を、お互いに尊重し合うことができるよう、生徒、教職員がともに学びを深めています。

 

令和3年度より、以下の取組を実施しました。

 

令和3年11月29日(月)

人権講演会(オンライン)

(対象)全校

(講師)スクールソーシャルワーカー 湊  明乃 さん

(内容)一人一人がもつ性を大切にしよう
保健だよりR3.11.29湊さん講演会.pdf
保健だよりR3性の多様性アンケート結果.pdf

クラス名簿の見直し

男女別名簿から混合名簿に変更しました。

校則の見直し

男女を区別する表記をなくし、「中学生らしい清潔なもの」としました。

令和4年 6月27日(月)

人権講演会

(対象)全校及び希望する保護者

(講師)NPO Rebit

(内容)多様な性ってなんだろう?

人権啓発運動

全校から標語・イラストを募集し、クリアファイルとポスターを制作しました。

令和4年 9月 1日(木)

人権研修会

(対象)教職員

(講師)名古屋市中川児童館長 榊原 衣麻 さん

(内容)多様な性ってなんだろう?

令和5年 2月20日(月)

人権研修会

(対象)教職員

(講師)椙山女学園大学教授 藤原 直子 さん

(内容)生/性の多様性と教育

半田中学校を、だれもが幸せになる学び舎にしていけるよう、今後も、レインボープロジェクトに取り組み、

生徒一人一人を理解し、大切にする教育を進めていきます。